Tomozoゆるゆるブログ

新社会人。汐留サラリーマン。読書、映画、銭湯、キックボクシング、筋トレ、鶏肉をこよなく愛す。

【書評】ジャニーズは努力が9割 霜田明寛

 

 

こんにちわ、ともぞーです。

 

今回読んだ本はこちら。

 

ジャニーズは努力が9割 (新潮新書) です。

 

ジャニーズは努力が9割 (新潮新書)

 

 

作者の霜田さんはVoicy(https://voicy.jp/channel/593)という音声プラットフォームで

 

知り、好きになりました。

 

この本もそれで読もうと思いまして・・・

 

またこのVoicyでは森拓郎さんhttps://voicy.jp/channel/663)という

 

ボディメイク指導者の放送コンテンツもおすすめです。

 

 

さてこの本を読んで思ったのは

 

晴れ舞台で活躍している人は自分の才能に甘んずることなく

+α の努力で上り詰めた人たちなんだろうなぁと実感。

 

ジャニーズと言えば顔やスタイルが良いし、

 

事務所も大きいからテキトーにしてても

 

勝手に仕事が舞い込んできて

 

周りはみんなペコペコしてくれる

 

 

そんな私のイメージが覆りました。

 

 

この本を読んで知ったのですが、ジャニーズJrという

 

デビュー前の研修生的な立場の人は300人以上いるそう。

 

その中で勝ち抜いてデビューするのは厳しい世界ですよね。

 

まぁデビューするのを左右するのは運の要素もあるかもですが。

 

一方でジャニーズで有名になっても犯罪に手を染めてしまう人もいますしね。

 

第一線で現在活躍している人は

 

才能によって与えられた環境の中で最大限の努力をして運を手繰り寄せたのでしょうね。

 

自分の才能を大切にして努力した結果、運は引き寄せられるのかも、

 

と感じました。

 

この本で印象的だったのはKinKi Kids堂本光一さんの思考法のエピソード。

 

何か悩み事や問題があった場合は

 

・長引くorその場で解決できる

・一人で解決できるor一人ではどうにもできない

 

と整理して

 

必要以上に悩んだり考えたりしないようにしているとの事。

 

これは何かと必要以上に悩みがちな私は参考にしています。

 

その他にも沢山の感心させられるエピソードが。

 

V6の岡田准一さんは毎日本1冊+映画3本を若い頃に自分に課し、

 

そこで磨かれた感性が現在のラジオの仕事に繋がっているそう。

 

他にもTOKIO長瀬智也さんは自分の手でバンドの機材をセットし

 

スタッフに対しても真摯な態度で向き合う。

 

個人的にはTOKIOの長瀬が顔もかっこいいし、男気があって

 

あんな大人に憧れます(笑)

 

この本はジャニーズ事務所が公式に認めて、研究生とかに読ませてもいいかもですね。

 

私も自分の才能や得意な事(英語やコミュニケーション、運動神経の良さ?)

 

を活かせる努力を続けて、何かしら周りの人を幸せにしたいです。

 

超おススメのビジネス書+努力に向き合う現実的な自己啓発本です!

 

 

ジャニーズは努力が9割 (新潮新書)

ジャニーズは努力が9割 (新潮新書)