Tomozoゆるゆるブログ

新社会人。汐留サラリーマン。読書、映画、銭湯、キックボクシング、筋トレ、鶏肉をこよなく愛す。

0秒思考

おはようございます、ともぞーです。

 

今回読んだ本はこちら。

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

  • 作者:赤羽 雄二
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

AKIOブログ

https://youtu.be/C3ybOZupBmc

 

これを観ていて、読みたくなり

 

早速本屋へ。

 

内容も関心持てそうだったので読みました〜

 


<目的>

最近朝起きてからその日の気分や考えをメモするようになったあきおぶろぐみて、そのヒントを得る

頭の考えを言えずに後から後悔することをなくす

 

<学び>

メモの意味

思考をメモる、を繰り返すことで言語化の練習になり、後々会話での言語化のも出来るようになる

メモ=思考のリミット解除

思考だけでは堂々巡りしてしまうのでメモる

 

 

 

<行動>

pilot vcorn 直液式水性ボールペンを買う

a4 クリップボード

貼って剥がせる修正テープカッター付きを買う

在宅勤務を活かしてメモ実践

悩んだらとりあえず書き殴る

 

 

 

 


<メモ>

悩むくらいなら書く

愚痴るぐらいなら書く

我慢がいちばんよくない 

メモをファイルにカテゴリーに分けて閉じる事で、その厚みの違いから普段の自分がどんなことを考えてるのか?関心があるのか?が分かるのではないだろうか

 

 

実際この本を読んでる途中から頭の中の悩みや思考をその場で白紙の紙に書き殴るとスッキリしました。

 

いかに普段から思考が堂々巡りしていたことか笑

 

脳の容量は限られてるのになんとももったいない事していたんだろうと感じます💦

 

今後も継続していけそうです。

 

なぜなら効果がその場で出たから!

 

皆さんもぜひ読んでみてください。

 

頭の中が断捨離されます〜

 

ではでは。