Tomozoゆるゆるブログ

新社会人。汐留サラリーマン。読書、映画、銭湯、キックボクシング、筋トレ、鶏肉をこよなく愛す。

メモの魔力でメモの質を段違いに上げる

皆さん、こんにちは。

 

世の中自粛ばかりで、コロナには気が滅入りそうですが、読書は続けてます。

 

本日はこちらの本。

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

  • 作者:前田 裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: 単行本
 

 

前田祐二さん メモの魔力

 

 

<目的>

最近0秒思考を読んでメモをよく取るようになったが、そのメモの質を上げたり、応用することができるのでは?との思いから

0秒思考 - Tomozoゆるゆるブログ

 

 

<学び>

メモには2種類 記録と知的生産

 


ファクト→抽象化→転用(実践)

 

 

 

<メモ>

前田式ノートの左端のファクトを充実させるには沢山のチャレンジが必要なのでは?

前田さんの幼少期のギターの気づきはギターの弾き語りにチャレンジしたという事実から得られている

=やはり色んなことにチャレンジする事が大事、根幹

 


話の上手い人は、つまり〜という事ですね。と区切れる人

→これは分かる〜、自分でも心掛けよう。

 

 

抽象化して転用する、この部分がまだ自分には足りないなぁと。

 

普段のメモ取りの参考になります!

 

そして毎週末は時間をとって巻末ページの自己分析を繰り返します!

 

 

読みやすくてオススメです✨

 

 

ではでは。